2110冷蔵庫入れ替え(40L⇒60L化)

無茶苦茶久々です。。
何もしていなかったわけでは無いんです。
キャンプ行ったり、ちょっと近場のお出かけは
感染対策等々気にしつつ、外出してました。
ただ、ブログに反映させるのは…何か抵抗を感じ
また、第二子の誕生とともに、私生活が慌ただしくもなり
触れられませんでした。。。

今回は久々にDIY!というか
4年ほど使用してきた藤澤冷機の40L冷蔵庫が
突然電源ONにならなくなり、機能しなくなりました。。。
なきゃないで困る冷蔵庫。
折角なので容量アップも検討しつつ慎重に
機種を選定しました。

ドメティック製の60L冷蔵庫にしました!

これから取り付けます!


早速、故障した冷蔵庫は撤去し
新旧比較!

20L以上の違いは伊達じゃないですね。。


奥行きを稼ぐために、背板まで外すと
見えてきたのは、FRP外装の内側!
意外にもすぐ目の前。
丸見えはどうかと思い
使用しなくなった、銀マットを
壁に接着してみます。

開口と冷蔵庫は、意外にビチビチ!
左右の隙間は、ほとんどゼロタッチ!
(制振シートでも貼ろうと思ってたんですが)
上下の隙間は、わずか30mm。
24mmの合板があったので
冷蔵庫のゴム足を ⇒ 合板へ変更

そうすると
上の開口がほほ無くなり
空気循環として、下から吸気
冷蔵庫後部から上部へ排気されるような
設置です。

早速設置。

ここでトラブル発生(笑)
ドアが開ききりません。。

仕方なく
補強?の飛び出てるパネルを20mmカットします。。

マルチツールという電動工具でジョリジョリ・・・


カットすると、Tモール用の溝が無くなるので
改めて溝掘り。

↑ 干渉を避ける事ができました!
ちなみに、使用した道具は、こちらです。


上もビチビチになりました(^_^;)
高さがギリギリだったので
付属のビス、トラスをD6ビスに変更してます。

コルドバンクスの
この開口は、この冷蔵庫用に
設計されているとしか思えない
フィット感でした。
さすがバンテック!

無事、冷凍室のフタが空きました!

なんやかんか、手間食いましたねぇ!

キャンピングカーブログのランキングに 参加しています。 下記ボタンをクリック頂けると 一票の投票になり、励みになります!
 
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ
にほんブログ村 他の方のキャンピングカーブログも満載!

“2110冷蔵庫入れ替え(40L⇒60L化)” への2件の返信

  1. おつかれさまです

    ジャストサイズですね!!
    家のとよく似てるタイプです。

    冷凍庫のドアのバネが強すぎて枠側が割れる事が有るので注意してください

    1. みねっちさん、ご無沙汰してます!
      この機種を載せているキャンカーは多いでしょうね!
      90Lタイプと悩むところですが
      それを選ぶと、引き出しを1つ削る事になるので
      それはそれで、困るところだったので、60Lを選定しました。

      冷凍庫の枠が割れる!
      それって・・・設計悪いですよね。。

みねっち。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください