え?まじですか。
関東地方、6月に梅雨明けしちゃいましたね。
エアコンとっとと付けなきゃです。
さて
室外機の固定方法は、アングル材を
車体フレームに溶接して、吊る仕様になります。
↑↑↑こちらは、40×40のSUSアングル材に、フラットバーを
アングルの角に溶接固定した材料です。
また、同じアングル材で、40mmでカットしたピースを
4つほど作り、車体側に溶接します。
穴径は、M8ボルトを使用しますので8.5mmで開けてます。
ステンレスの穴開けって、軟鉄モノに比べて
クセが強いので、ドリルの回転数やキリの使い方
切削用スプレー等、うまく作業する必要があります。
おや・・・
だいぶ工程をすっ飛ばしてますが
室外機の天端あたりにフレームが流れているので
用意したアングルピースや、アングル材にて
SUS309の2.6mm溶接棒にて、溶接固定してます。
妥協が多いですが、落っこちる事は
無いかと思います。。
↓↓↓正面から見ると・・・
また、後部は・・・
地上高も十分クリアしてるって感じです。
↓↓↓気が早いですが、カバーするとこんな感じ。。
次回は、内装関係を仕上げていきたいです。
あー早く、稼働したエアコンで、涼んでみたい・・・。
初めまして。
私も家庭用エアコンを設置したくて(正確には換装)色々調べています。
実際私はニッチ―さんのように器用では無いのでビルダー任せの予定ですが・・・(笑)
御手間でなければ教えて欲しいのですが、室外機の向きはどうしてこうなったのでしょうか?
ニッチ―さんの考える位置(左うしろ床下)の場合、外面側(外から見える側)を吸気にして内側(マフラーとかがある側)を吹出しにした方が効率が良い気がするからです。
走行中に使用する場合(渋滞中は尚更)はマフラー側が熱いからこのままだと室外機が冷えにくく効率が悪そう。
それ以外にも向きを変えれば既存の開閉カバーを閉じたまま使えそう。(吸込み側の方が障害物が近くても大丈夫だったような気がします)
それとキャンプ場等でエントランス側でくつろぐ時 温風で暑い思いをしなくて良さそう。
等々を考えると向きが反対の方がメリットが多い気がします。
ニッチ―さんのお考えを教えて頂くとありがたいです。
お忍びナカさん、初めまして!
やっぱり、時期的に旬な話題なんですね!
当ブログ閲覧頂きありがとうございます。
少しでも参考になればと思います。
さて、私の考え・ご回答を記載します。
★室外機の向き、場所について
・ぶっちゃけですが、他の車両のコピーです。。
ネット上で、私の車種”コルドバンクス”それと”エアコン”と
検索すると、LTキャンパーズという架装屋さんが
キャンカーに家庭用エアコンを付けている記事・ブログを
何件か確認できます。
おそらく、結構な実績があるのでは?と推測しています。
それゆえ、信頼性が高い設置方法だろうと判断し、採用しました。
★私なりの考え、使い方について
(お忍びナカさんを否定するわけではございません!ご了承くださいませ!)
・移動中は家庭用エアコンを使用しません。
車両の傾き、振動によって、エアコンのドレンパンから
結露水が溢れる可能性があり、やはり定置で使用を前提としていますので
何かしらのトラブルがありそうで、躊躇してます。
※実験はすると思いますが(笑)
そのため、”吸気を外側”という考えに至りませんでした。
・また、車両後方の中央(ナンバーの後、室外機の隣)に
発電機”EF900iS”を収納した、自作消音ボックスがあり
排気を車体側に向けると、ボックスにもろに風が当たり
発電機の方に、何かしら影響がありそうです。
※その900w発電機で、エアコンを稼働させようとしてます。
・エントランス側でくつろぐ時、温風が・・・ですが
そういう状況にならなそうで、デメリットでは無いかなー
って思っちゃったりします。(ごめんなさい)
最後に、お忍びナカさんのお考えの室外機の向きを
採用している記事をネット上で拝見した事がありません。。
実は、お忍びナカさん流の方が、効率がよく
いいのかもしれません。
マニアックなカスタムですし、ネット上でも
それほど記事を拝見することができないゆえ
おっしゃる通り、まさに”人柱”!!!ですね。。
今後も、そう遅くならずに、カスタム進行を
更新していきますので、見守って、いただければ
幸いです。
また、ご近所でしたら、直接お会いして
情報交換できれば幸いです。