家庭用エアコン設置⑤(室外機固定後)

え?まじですか。
関東地方、6月に梅雨明けしちゃいましたね。

エアコンとっとと付けなきゃです。
さて
室外機の固定方法は、アングル材を
車体フレームに溶接して、吊る仕様になります。


↑↑↑こちらは、40×40のSUSアングル材に、フラットバーを
アングルの角に溶接固定した材料です。
また、同じアングル材で、40mmでカットしたピースを
4つほど作り、車体側に溶接します。
穴径は、M8ボルトを使用しますので8.5mmで開けてます。

ステンレスの穴開けって、軟鉄モノに比べて
クセが強いので、ドリルの回転数やキリの使い方
切削用スプレー等、うまく作業する必要があります。


おや・・・
だいぶ工程をすっ飛ばしてますが
室外機の天端あたりにフレームが流れているので
用意したアングルピースや、アングル材にて
SUS309の2.6mm溶接棒にて、溶接固定してます。
妥協が多いですが、落っこちる事は
無いかと思います。。

↓↓↓正面から見ると・・・

また、後部は・・・

地上高も十分クリアしてるって感じです。
↓↓↓気が早いですが、カバーするとこんな感じ。。

次回は、内装関係を仕上げていきたいです。
あー早く、稼働したエアコンで、涼んでみたい・・・。

2 Replies to “家庭用エアコン設置⑤(室外機固定後)”

  1. 初めまして。
    私も家庭用エアコンを設置したくて(正確には換装)色々調べています。
    実際私はニッチ―さんのように器用では無いのでビルダー任せの予定ですが・・・(笑)
    御手間でなければ教えて欲しいのですが、室外機の向きはどうしてこうなったのでしょうか?
    ニッチ―さんの考える位置(左うしろ床下)の場合、外面側(外から見える側)を吸気にして内側(マフラーとかがある側)を吹出しにした方が効率が良い気がするからです。
    走行中に使用する場合(渋滞中は尚更)はマフラー側が熱いからこのままだと室外機が冷えにくく効率が悪そう。
    それ以外にも向きを変えれば既存の開閉カバーを閉じたまま使えそう。(吸込み側の方が障害物が近くても大丈夫だったような気がします)
    それとキャンプ場等でエントランス側でくつろぐ時 温風で暑い思いをしなくて良さそう。
    等々を考えると向きが反対の方がメリットが多い気がします。
    ニッチ―さんのお考えを教えて頂くとありがたいです。

    1. お忍びナカさん、初めまして!
      やっぱり、時期的に旬な話題なんですね!
      当ブログ閲覧頂きありがとうございます。
      少しでも参考になればと思います。
      さて、私の考え・ご回答を記載します。
      ★室外機の向き、場所について
       ・ぶっちゃけですが、他の車両のコピーです。。
        ネット上で、私の車種”コルドバンクス”それと”エアコン”と
        検索すると、LTキャンパーズという架装屋さんが
        キャンカーに家庭用エアコンを付けている記事・ブログを
        何件か確認できます。
        おそらく、結構な実績があるのでは?と推測しています。
        それゆえ、信頼性が高い設置方法だろうと判断し、採用しました。

      ★私なりの考え、使い方について
       (お忍びナカさんを否定するわけではございません!ご了承くださいませ!)
       ・移動中は家庭用エアコンを使用しません。
        車両の傾き、振動によって、エアコンのドレンパンから
        結露水が溢れる可能性があり、やはり定置で使用を前提としていますので
        何かしらのトラブルがありそうで、躊躇してます。
        ※実験はすると思いますが(笑)
        そのため、”吸気を外側”という考えに至りませんでした。
       ・また、車両後方の中央(ナンバーの後、室外機の隣)に
        発電機”EF900iS”を収納した、自作消音ボックスがあり
        排気を車体側に向けると、ボックスにもろに風が当たり
        発電機の方に、何かしら影響がありそうです。
        ※その900w発電機で、エアコンを稼働させようとしてます。
       ・エントランス側でくつろぐ時、温風が・・・ですが
        そういう状況にならなそうで、デメリットでは無いかなー
        って思っちゃったりします。(ごめんなさい)

      最後に、お忍びナカさんのお考えの室外機の向きを
      採用している記事をネット上で拝見した事がありません。。
      実は、お忍びナカさん流の方が、効率がよく
      いいのかもしれません。
      マニアックなカスタムですし、ネット上でも
      それほど記事を拝見することができないゆえ
      おっしゃる通り、まさに”人柱”!!!ですね。。
      今後も、そう遅くならずに、カスタム進行を
      更新していきますので、見守って、いただければ
      幸いです。
      また、ご近所でしたら、直接お会いして
      情報交換できれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください