洗車

大きなイベントごとが2つ、同時に動いているため
ブログ更新や、DIYに手が回せていない状況です。。。

とは言え、冬休みの年越し車中泊は毎年していますので
その旅の準備として、まずは洗車です!

3ヶ月ほど放置すると、この有様。。
その他、縦に走る水垢も各所に発生します。。

いつも使う洗車シャンプーをご紹介します。

これです!

いい点
撥水の持続力がすごい!
 とにかくこれに尽きます!
 3ヶ月程放置しても、雨上がりに残る車の雨水は、しずくのまま。
 もしかすると、ボディの材質などによるかもですが、当車両はFRP
 もう1台の軽自動車は普通のエブリィ。
 特に、側面は雨水が流れ落ちるので、持続力はいいですね。
 窓ガラスも撥水効果あります。
 (ガラコほどではありませんが)
・希釈量は10%が基本。キャンカー1台で、2リットル使ってますので
 200ccと水道水で配合してます。
 おおよそ20回洗車できることになりますね。
 (軽自動車なら1リットル~1.5リットルほど使用)
不満な点
・泡立ちにくくて、しつこい水垢は、落ちにくい。
  ⇒水垢対策には、専用のクリーナーを使った方が効果的です!
   また、泡立ちやすくするなら、熱めのお湯を使うと効果的です!

3ヶ月ほど放置して、これから洗車しようと、水を掛けた状態。
撥水性は、残ってます!
効果持続している状態から重ねて洗車するのも効果的かもしれません。


ミラーなどの樹脂系の部品も、上記のように撥水してくれます。
素材を選ぶことなくジャバジャバ洗えるので、作業性高いですよね。


洗車後は、このような感じで撥水してくれています。

長期放置で、一番厄介なのが、水垢です。。
はっきり言って、このシャンプーでは落ちません。
(軽度な水垢であれば落ちます)
その対策として、↓こちらのクリーナーを使います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください